Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2019.3.29 FRI 16:18
  • 社長の日々

佐藤慎太郎氏の講演会 ~全菓連青年部、佐藤屋、乃し梅、田中屋せんべい、つちや~

「乃し梅」で知られる山形市の佐藤屋、佐藤慎太郎さんの講演会ということで、大垣までおじゃまいたしました。

和菓子職人の技術講習会ではない、講演会というのは初めて。

でも、飾ることなく思ったことを素直にお話されて、とても聞きやすく、刺激をいただける内容でした。

一番、興味深かったのは、「お酒に合う和菓子」という視点。実際にその後の懇親会でも、「くろもじ」という商品を日本酒と一緒に振る舞ってくださいました。

自由で破天荒に見られがちですが、すごく心遣いのできる方だな~という印象を受けました(^^

これは、出張販売(笑)で購入した「乃し梅」と「りぶれ」という商品。

伝統を受け継ぐ和菓子と、新しい感覚の和菓子をいただきました(*^。^*)

 

今回は、全菓連青年部の全国大会で、岐阜県の青年部が賞をいただいた記念に、大垣市の和菓子屋の皆さんが企画をしてくださった講演会。

大垣は、和菓子屋さんの跡取り世代のつながりがとても活発で、全国的な活動も積極的です。

そんな皆さんとご一緒させていただいて、ありがたいな~と思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。

電話する 買物をする Instagram Twitter
▲ PAGETOP