Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2019.9.20 FRI 11:02
  • 和菓子にまつわるお話

栗畑の見学に ~山県市、丹沢、、ポロタン、利平、銘豊製菓園、久助、山県ハヤシ~

いつも栗をいただいている山県市の栗畑の見学に。

川田さんに、梅原から伊自良に向う辺りにある畑に案内してもらいました。

畑は、とてもきれいに保たれていました。

この日は、私に見せてくださるために、今朝落ちた栗を拾わずにそのままにしてくれたようです。

ここの栗は、実も大きくて、味もしっかりしているので、美味しい栗きんとんを作ることができます。

川田さんは、もともと大工さんで職人ですので、仕事はキッチリしています。

今の時期は、「丹沢」と「ポロタン」から「利平」に収穫が移っていくタイミングでした。

今年は豊作ですので、昨年よりも販売できる時期が長くなると思います(^^

今後も、よろしくお願いします。

 

せっかく山県まで来たので、お友達のお店にも。

高富街道沿いにある「銘豊製菓園」さんの渡辺さん。

ちょうど、栗きんとんを炊いていらっしゃるところでした。

こちらもやはり地元の栗を使っています。

お忙しいところ、ありがとうございました(*^_^*)

 

お昼ご飯は、洋食屋さんの「久助」さんで。

こちらは、Twitterで情報を拝見したことがあったので、気になって寄ってみました。

「山県ハヤシ」、これですね~。

「オムハヤシ」をいただきました♬

地元の食材を使っているということで、地域で売り出しているとのこと。

飛騨牛とキノコの香りが良くて、すごく美味しかったです!

 

山県市の食材に触れる、良い見学の日になりました。

山県、良いトコ!

HOME TEL MAIL
▲ PAGETOP