Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2018.5.5 SAT 22:51
  • 和菓子にまつわるお話

柏餅を食べよう! ~柏の木、植樹、端午の節句、5月5日、子どもの日、関善光寺~

昨年、植樹した「柏」に葉が育ちました!

その時、「もし葉が出たらそれで柏餅を巻いてたべよっか~」って言ったことを実現することができました。

一緒に植樹してくれたご家族と一緒に、葉を採り、水洗い。

そして、柏餅を巻いて・・・。

うん、おいし~(^^♪

柏葉は、新しい葉が生えるまで、前年の葉が落ちません。

枯れて茶色くなっても、枝にくっついているんです。

そんな理由から、途切れることのない家系の繁栄を願って、端午の節句に食べられるようになりました。

そんな伝統も一緒に楽しみながら、柏餅をぜひ召し上がっていただきたいと思います!

山の柏葉は、大きくて青々してますので、店や工場のみんなも驚いていました(^_-)-☆

電話する 買物をする Instagram Twitter
▲ PAGETOP