Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2017.11.22 WED 16:02
  • 虎屋の毎日

「日本刀アイスを作る会」の出張授業 ~関市立関商工高等学校、商業科、花井金型製作所、関牛乳、一誠社、川島建設、藤原兼房、関信用金庫、青協建設、虎屋~

「日本刀アイス」のつながりで、新しい展開へ。 

関商工の商業科、ビジネスクラス、総合クラスにおじゃまして、新しい関のおみやげを開発すべく、フレッシュなアイデアをいただくために、おじさんたちが出張です(^O^)

「日本刀アイスを作る会」の副会長、ミルク吉田さんと金型花井さんの挨拶から。 

この日は2コマいただいてますので、その使い方の確認。 

テーマは2つ。 

1つは『日本刀アイス』に続く、新しい関のお土産の開発に向けてのアイデア出し。 

そして、もう1つは『日本刀アイス』で手元に残る「柄」の再利用についてのアイデア出し。 

私は簡単に、商品開発についてのポイントを伝えます。 

1コマ目は、いつもおじゃましているクラス。 

「コンセプト」を意識しながら、商品が使われる「シーン」をイメージしましょう。 

この日の進行は、小鞠先生(^^ゞ 

素晴らしい進め方です。 

この部屋は「マーケティング研修室」。 

この設備に、おじさんたちは驚きが隠せません(^^ゞ 

大竹先輩と澤村先輩も、自分たちの経験とそこから得たものを後輩たちに熱弁です。 

『日本刀アイス』をアイデアとしてプレゼンし、「関市長賞」をゲットしたのが、まだ1年前。 

早いものですね・・・。 

この2人は、確実にプラスになってるはずです。 

そして、生徒たちに実際に『日本刀アイス』を実食してもらい、柄の再利用について。 

とても、おじさんたちでは思いつかないようなアイデアが続々と・・・。 

改めて、高校生たちの発想は自由ですね~ 

今後も継続的におじゃまして、商品化に向けて取り組みを続けることになりました(*^_^*)

HOME TEL MAIL
▲ PAGETOP