Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2018.10.19 FRI 03:30
  • 虎屋の毎日

神戸で日本JC菓子部会秋季総会 ~エスコヤマ、ヴィッセル神戸、ドーバー酒造、三田屋本店~

ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンにて、日本JC菓子部会の秋季総会が行われました。

菓子部会は、お菓子に関わる仕事をしているJCメンバーの集まりで、年齢や会社規模に関わらず全国のメンバーと交流できます。

また、開催地区では、貴重な研修の機会を作っていただいているので、できるだけ参加させていただいています。

今回の講演は、「エス コヤマ」の小山進さん。

すごく、行動力と発信力のある方という印象。

事業を次々と拡大する小山さんは、ご自分が取り組むべき「ものづくり」の中に「お菓子づくり」もある、とおっしゃっていました。お菓子づくりは、手法のひとつだってことですね~。

 

翌日は、ヴィッセル神戸の三木谷研一副会長のクラブ紹介から。

意外だったのは、スタジアムの管理運営権を持ったのが今年だっていうコト。

あの楽天グループが、今まで動けなかったモノが、そこにあるのか・・・。

でもそれが、今年ようやく動き始めたようです。

特に、ピッチの芝についてはこだわっていて、天然芝に人工芝を部分的に打ち込む「ハイブリッド芝」を採用しているそうです。

 

三田に移動して、ドーバー酒造の工場見学と洋酒の講習。

出荷倉庫のオートメーションには、驚き。

見とれてしまうほどでした。

講習室に戻ってからは、洋酒の基礎知識から試飲まで。

う~ん、知らないことがたくさんあり、お恥ずかしい限り・・・。

 

最後は、三田屋本店さんで昼食をいただき、帰路へ。

驚いたのは、レストランの窓越しに能舞台が( ゚Д゚)

短い時間でしたが、盛りだくさんの研修内容。

整理するのが大変です(^^ゞ

 

このような機会を用意してくださった、菓子部会の皆さま。

ご多忙の中、本当にありがとうございました!

電話する 買物をする Instagram Twitter
▲ PAGETOP