Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2019.5.5 SUN 16:47
  • 社長の日々

柏の植樹から2年 ~柏餅、関善光寺、茶房宗休、バリスタ大野氏、マビッシュ~

2年前に植えた柏の木から葉を採り、それでお餅を巻いて・・・『柏餅』(^_-)-☆
柏の葉は新葉が出るまで前の年の葉が落ちないことから、家系が途切れず繁栄することを願って使われるんです。

ちなみに、この写真は昨年の11月中旬の柏の木。

紅葉が終わり枯れかけていますが、木からは落ちません。

 

2年前の植樹のときにご参加してもらったご家族にも来ていただき、わが子と柏の成長を感じてもらえました。

今回は、関善光寺のカフェ宗休さんで和室をお借りしました。

裏庭からそのまま山に登ることができるので、子どもたちは大喜びでしたね。


採った柏葉を水で洗って、拭いて。

柏餅を包んで、はいど~ぞ♪

お母さんに抱かれての、柏餅。

彼は、おかわりしてました(^^

そして、バリスタ大野くんに、柏餅に合うコーヒーを淹れてもらいました!

ん〜、贅沢( ´∀`)

柏餅の塩加減と柏葉の香りを活かしたコーヒー♪

淹れるお湯の温度も管理してあります。

連休中の慌ただしい企画でしたが、たくさんの親子にご参加いただきました。

また、カフェ宗休さん、大野くんにもご協力いただいて、皆さんに柏餅の由来について知ってもらうことができました。

本当に皆さんに感謝しております。

電話する 買物をする Instagram Twitter
▲ PAGETOP