Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2018.7.22 SUN 04:41
  • 虎屋の毎日

市街地中心地活性化セミナー ~宮崎県日南市、油津商店街、木藤亮太氏、パネリスト、小瀬の若鮎、クリームチーズ~

油津(あぶらつ)商店街って、有名なんですね!

昔からの商店街をリノベーションした実例として、注目されている仕掛人の木藤亮太氏。

そのセミナーが、関市役所の都市計画課主催で開かれました。

関市の「立地適正化計画」の説明から、市街地の現状を確認。

「コンパクトシティ」ってこういうことかぁ~と納得(^^ゞ

そして、楽しみにしていた油津商店街の実例の紹介。

すごく、「ワクワクに溢れた商店街」ですね~。

聞いているだけで、人が集まる楽しさをとても感じました。

モノを売る「商店」街としてではなく、人が集まる「コミュニティ」スペースとしての機能。

それによって、新しいつながりが生まれて、モノやコトを通した交流が深まって、地域の力になる。

そんな考え方は、これまでの地元の商店街の中でも、なかったかもしれません。

後半、パネルディスカッションに少しだけ参加させていただき、関商工との商品開発について紹介。

その中で生まれた「小瀬の若鮎~クリームチーズ~」を会場の皆さんに。

特別に作らせていただきました。

セミナー終了後は、丸吉寿司さんで懇親会。

関だったら、どうしたらいいか・・・。

そんな話が膨らみました(^_-)-☆

木藤さん、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

HOME TEL MAIL
▲ PAGETOP