Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2018.11.1 THU 06:06
  • 虎屋の毎日

和菓子とパンのコラボ商品を販売 ~関商工、クラムボン、総合ビジネス科、商品開発~

いよいよ、関商工シティでの販売を迎えました。

春から「商品開発」の授業で取り組んできた、和菓子とパンのコラボ商品。生徒のアイデアで、市内のベーカリー「クラムボン」さんと虎屋のコラボ案が企画され、クラムボンさんのご協力の中、試作を重ねてきました。

これは、9月の2回目の試食の様子です。

 

完成した商品は3種類。

粒あん入りの大福もちをパン生地で包んで焼き上げた「大福パン」。

仕上げに、抹茶クリームを入れてあります。

「冷やしわらび餅」は、ぷるぷるのわらび餅に黒みつときな粉をかけたものをパンではさんであります。クラムボンさんの人気商品「冷やしクリームパン」の冷やしても柔らかい生地を使っています。

「デザピザ」は、デザート感覚で食べてもらいたい和風のピザ。生地にカスタードクリームと粒あん、ミックスベリにホイップクリーム。スイーツ好きのお腹も心も満たしてくれる商品です。

ホールも用意しましたよ~。

関商工の文化祭「関商工シティ」では、生徒たちが商品を準備して販売をします。このコラボ商品も、ここでの販売に向けて、ラベルやポップ、情報の発信など準備を進めてきました。

店長の生徒を中心に最後の確認。

記念写真にも入れてもらいました(*^_^*)

 

10時のオープン前に長蛇の列。

毎年のことですが、驚くばかりです。

そして、オープンと同時に会場は満杯。

 

約700個用意した商品は、順調に売れていき、完売しました!

これには、先生、生徒はもちろん、私たち店舗側もホッとしました。

 

翌日は、新聞にも掲載していただきました。

岐阜新聞さん。

中日新聞さん。

そして、クラムボンさんでの販売も開始しました。

大福パン。

冷やしわらび餅パン。

10/31(水)から1週間限定で店舗販売が始まっていますので、ぜひクラムボンさんにお立ち寄りください。

 

今回は、普段ならなかなか接点のない和菓子屋とベーカリーのコラボレーションとなりました。同じ市内の近くにある店舗同士で、お互い知り合いであってもきっかけが無ければ、共同で商品を企画、販売することはありません。生徒たちが商品開発をする中で、「自分たちの関市をもっともっと知ってほしい」という想いを今回のコンセプトにして、取り組んでこれたことが良かったのではないでしょうか。

また、クラムボンさんが前向きにご協力くださったことに対して、とても感謝しております。

関商工の先生、生徒。そして、前向きな地元商店の合わせ技が、地域の活性に一役買えたことを、とても嬉しく思います!

HOME TEL MAIL
▲ PAGETOP