Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2020.5.30 SAT 00:50
  • 虎屋の毎日

『チョコミン刀』誕生② ~トーホー工業、アイスジャパン、ヤマト運輸~

ずっと不安だったのは、冷凍での発送。

この「チョコミン刀」を含む『日本刀アイス』は常温でも溶けないことがウリですが、素材の特徴としてプルプル感が出てきます。

ご注文いただいたお客様には、しっかりした冷凍状態でお届けしたいと。

まずは、発送用の箱ですが・・・。

こちらは、トーホー工業さんの発砲スチロール箱を使わせていただくことになりました。

「箱にプリントができる」ということで、コラボ感のあるデザインを入れ込むことに(^^)

こちらは、サンプル。

クールなキャラクターのイメージから、青色でプリントしていただくことに。

結果的に、このプリントがファンの皆さんに非常に喜んでいただけております(*^▽^*)

 

そして数日後、出来上がったスチロール箱を、名古屋市内のトーホー工業さんの倉庫に取りに伺いました。

お~、こういうの見たことがある!

関牛乳の吉田社長にトラックを出していただきました。

これも機械ではなく、人の手で積み上げるそうです(驚)!

当店の工場二階に搬入すると、こんな感じ。

倉庫ではあまり感じなかったボリュームが・・・( ゚Д゚)

 

次に保冷剤。

コストと相談しながら探しておりますと、良いモノを見つけました。

(株)アイスジャパンさんの、強力保冷剤「スーパー冷却―18℃」。

早速、取り寄せて、使ってみることに。

 

ありがたいことに、トーホー工業さんで、搬送中の箱の中の温度を追跡することができるということで、測定していただくことになりました。

「ロガー」と言って、ログを記録していけるもの。

結果としては、問題なし!

配送車への積み替えの際などに、一時的に温度が上がることはありましたが、そういった時に強力保冷剤が効果を発揮。

これで、少し安心して発送することができる実感を得ることができました。

 

同様に、アイスジャパンさんでも配送状況をテストしていただき、こちらも問題なし。

北海道の室蘭にある本社開発部に送られ、また戻ってきましたが、こちらで確認したときも問題なし !

固い、冷凍感のある状態で届きました(*^-^*)

 

それを確認してから、GW明けから発送を開始。

冷凍庫で発送を待つ商品たち(^^)

宅配をお願いしているヤマト運輸さんにも色々とお世話をおかけします。

 

4月2日にご注文いただきましたファンの皆さま、大変お待たせをいたしました。

Twitterでも、届いた方のツイートを拝見して、励みにしております(#^^#)

 

今回は、トーホー工業さん、アイスジャパンさん共に、色々とご協力をいただき、誠に感謝しております。

HOME TEL MAIL STORE
▲ PAGETOP