Now Loading…

MENU
虎屋ブログ 虎屋ブログ
2019.11.17 SUN 05:31
  • 社長の日々

「ふらっとサロン」で和菓子づくり体験 ~関市社会福祉協議会、練り切り、そぼろ、絞り~

社会福祉協議会さんの体験型サロンで和菓子づくりをしてきました。

定期的に、色々な体験イベントを開催していらしゃっしゃいます。

障害をお持ちの方も含めて、参加者の年齢もバラバラということで、作る和菓子の種類に少し悩みましたが、練り切りを使ってのそぼろと絞りものを。

土曜ということで、娘にも手伝いに来てもらいました。

総合福祉会館は会議などでよくおじゃましますが、1階の実習室は初めて使わせていただきます。

広くて、明るくて、水まわりもしっかりしていて、使いやすい会場でした。

今回は、小学生もいましたし、できるだけ簡単にと考え、ビニールシートを使って生地を伸ばしてもらったり、絞りをしてもらったりしました。

人数が最終的には30人ほどになりましたが、職員の方にお手伝いいただき、皆さんに楽しんでもらうことができました。

いつもながら、講師的な立場でおじゃまするこちらの方が、色々なお声を聞いて逆に勉強させていただいています。

今回も、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました(*´ω`*)

HOME TEL MAIL
▲ PAGETOP